忍者ブログ

このブログは、webサイト"das Nest der Qualle"の近況報告(兼、生存報告)ブログです。
"das Nest der Qualle"では欧文フォント等を公開しています。

[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在フォントを制作中です。
春先に公開予定です。

今回は余裕がある状態で作業しています。
なので、ちょこっと調べ物をしてみたのですが……

私は現在、TTEditというツールでフォントを作成しています。
TTEditでは欧文フォントは、Shift-JISの0020~00FFまでに収録されている文字で、
かつUnicodeに対応している文字が作成出来ます。
キーボードを打ってポンっと出る文字に加え、
ちょっとだけ特殊な記号とアルファベットが作れるのですね。
ですから、例えばÅ(Aリング)やÿ(yウムラウト)は作れますが、
Ž(Zハーチェク)は作れない。のです。
そのはずだったのですが……

↑の様に、欧文フォントで作成できる文字はShift-JISの00番台。
これはUnicodeでは「○○番台」とくくれず、散らばってしまうので、
普段はShift-JISの一覧表を出して作業をしています。
それが、ちょっと気紛れを起こしてUnicodeの一覧表を見てみたのです。
そしたら、見慣れない位置に見慣れないZ……
Zの記号付きはShift-JIS00番台には存在しないはずなのですが……
何かのバグではなく、ちゃんと編集も出来る模様。
ちなみに、Shift-JISの一覧表を開いている時では、1文字ずつ探していっても出てきません。
一体どうなってるのでしょう……?
PR
このブログの存在をすっかり忘れていました。

今月1日に新作フォントを公開しました。
バレンタイン向け(?)フォントです。

現在、ようやく本業が忙しくなくなったので、頑張ってフォントを作っています。
つい先日デザインした新作と、
一昨年にデザインしたっきり、忙しくてフォント化出来なかったもの。
……以前ここで「作ってますよー」って途中経過を貼った覚えがあります。
今度こそ完成させます!

ちなみに、現在作業中のものは全て鉛筆書き+マシンライトな普通のデザインフォント。
鉛筆で書いたデザインを元に、フォトショのパスで作ってます。
カリグラフィーものはこれが終わったらですね。
……もし完成しなくても、夏にはちゃんとカリグラフィーの新作作ります。
今日発売だったと言うことで、もう言っても良いのかな?
(別に言っちゃ駄目とかは言われてないのですが……)


Webデザイン誌「月刊MdN」様の2月号に、私のフォントを掲載していただきました!
フリーフォントの特集ということで、CD付きです。
実は今月頭に見本が届いたのですが、
勿体なくて未だにCD開けてません(;
MdN様、本当に有り難うございました!
ようやく、いくらか時間が出来ましたが、
今から作り始めてもクリスマスには間に合いません。
なので、クリスマスフォントにすることは完全に諦めることにしました。

年明け頃に、何か簡単なネタフォントでも作ろうかと考えています。
クリスマスフォントに使うはずだったネタは、次回に。
もう少しで完成、というところまで進みました。

今回、過去最多の文字数で作っています。
何でこんな文字が……っていう文字も収録されてたり。
£(ポンド)とかμ(マイクロ)も出ますよ。

配布は、ハロウィン当日の10月31日になります。
これが終わったらクリスマスと正月のフォントだー!
忍者ブログ [PR]