忍者ブログ

このブログは、webサイト"das Nest der Qualle"の近況報告(兼、生存報告)ブログです。
"das Nest der Qualle"では欧文フォント等を公開しています。

[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かれこれ、もう4年ちょっとも愛用しているマウスです。
下のMicrosoftのロゴにグラデーションがかかっているのは、
照明のせいではなく実際に印字が薄れているから。
これを購入してから、他のマウスを使った時間を合計しても1週間程度でしょうから、
どんなにしっかりした印字でも薄れますよね。
と、言うより、今までこれだけ残っていることの方が凄いくらいです。

しかし、4年も使っていると、
ことに持ち主が私のように一日何時間もPCを使う人間だと、
流石に頑丈なマウスであっても、至る所にガタが出てきます。
むしろ、その間にPC本体が4台も代替わりしている(故障で代替わりしたのは1台だけですが)ので、
このマウスは物凄く頑丈なようなのですが……
特に他の人に比べて使用頻度が高いホイールが、少々へたってきています。
右クリックを押すと弾みでホイールが動いたり、
たまにホイールの移動度が変わっていたり……
買い換えたいのですが、どうやらもう生産終了してしまったらしいです。

実は、マイクロソフト社製品の中で一番完成度が高いのはマウスとキーボードらしいです。
キーボードに関しては、変形型が多いので、
正統なブラインドタッチの出来ない私にはそれ程使いやすくもないのですが、
マウスは単純に「手で覆う」だけですので、亜流の私にも快適に使えます。
そこで、私の個人的な感想は、
マイクロソフト製マウスは他社のマウスに比べて、使い心地・機能・耐久性の点に於いて勝っている、
といった感じです。
ソフトウェアに関しては、マイクロソフトはあまり感心できないのですが……
比較的軽く、それでいて誤クリックしにくい適当なボタンの重さ、
何時間使っていても疲れを感じないデザイン、(流石にフォント作っている時には疲れますが)
ブラウジングを快適にサポートする5つボタン、(これ以上多くても少なくても使いにくくなります)
4年以上使ってもほとんど故障もなく使える点。(ヘビーユーザーだと少しへたりますが)
ずっと他のマウスを見て回ったりしているのですが、これ以上のものが見つからないのが現状です。
これで、現在使っているマウスが壊れてしまったら……想像もしたくないことです。
ずっと待っているのですが、マイクロソフトから上位機種が出る気配もなく……

でも、トラックボールってフォント作成やパス引きみたいな作業には合わないんですよね。
トラックボールというのは、このマウスのようにボールを指で動かしてカーソル操作するマウス。
パス引きはPhotoshopなんかでベクターデータを編集する作業、と言えば分かりやすいでしょうか?
フォント作成の制御点編集やパス引きのような、ある程度の精密な操作には向かないのです。
やってみると分かるのですが、トラックボールは精密な動作が多少苦手です。
指でボールを動かすので、引っかかりや滑りが発生するのですね。
特に指の汚れが致命的で、指を清潔に保っていないと正確に動かせなくなります。
逆に、カーソル位置の保持は得意です。
普通のマウスのように、クリックするorボタンを離す際にうっかりカーソルがずれるようなことはありません。
その辺りはパスを引くのに有利なんですが……フォントの制御点には全然……
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]